学ぶ喜び

ブログを書くのって久しぶりなのね・・・

結構面倒だよねというのが本音です・・・

インスタグラムも頑張ってる時もありますが、基本的に忙しくしている私には、結構な負担ではあります。

が、お仕事ですからね。そんなこと言ってる場合じゃない!?

 

そんな私が、久しぶりにブログを書こうと思ったのは

3月から続く、新型コロナウイルス感染症による生活の変化

そんな中でも生まれる新しい学びの形や出会いに

私自身がとても元気づけられていると感じるから

 

細々と続けてきたお教室ですが、

理論をお伝えすることの方が好きで、そこを大切にしてきた私にとって

薬膳をしっかり学びたい!身に着けたい!という強い思いを持った方が

学びに来ていただけるようになってきたことは、本当にうれしい限りです

 

ファッション感覚ではなく、地に足がついた地味な学びを好む方に

基礎から丁寧にお伝えすると

”楽しい!おもしろい!”と目をキラキラ輝かせてくださるんです

私も同じですので、とてもよくわかります

分かるって楽しい!

今まで知らなかったことを知るって、楽しい!

大人になった今だからこそ分かる、知る喜び、学ぶ喜び

その楽しいという気持ちを共有できることが、こんなにうれしいものとは知りませんでした

 

私の伝え方でわかるだろうか?

独りよがりになっていないだろうか?

私だけが走っていないだろうか?

オンライン講座だと、生徒さんの反応が少しわかりにくく

大丈夫だったかな?と不安になったりしましたが

分かりやすかった。資料が素晴らしかった。

と言っていただけると、ああ、よかったなと思います

 

私は、対面講座がやはり好きです

薬膳は、食事ですので、食べて納得していただきたい

ですが、オンラインにはオンラインの良さがあります

オンライン講座のために新しく資料を作ることで、私自身の学びにも繋がる

どんな状況も必ずプラスになる

 

私のお伝えする薬膳は、地味かもしれません

映えません

ですが、学びのその先に、間違いなく役立つ知識をお約束したい

学ぶことの喜びを味わっていただきたい!

そう思って、これからもコツコツと続けていきたいと思います。

 

少しでも多くの人に知ってもらいたくて書いていた本が

もうそろそろ形になりそうです

こちらも大詰め

楽しみです