やっぱり、身体は動かしてなんぼ

昨年の3月、突然我が子たちの学校が休校になり、身動きが取れないまま、なんだか慣れたんだか、なんなんだか?

あれよあれよという間に、1年が過ぎ去りました

みなさん、お変わりありませんか?

 

私は2021年は、「柔軟な考え方で、柔軟に対応する」ということを目標に掲げておりまして

早速、息子のことで「柔軟な対応」を迫られ、忙しくしております

 

更に、年始より、身体を動かしたい!!欲求が半端なくですね

もうね、動きたいのだよ!じっとしてられないんだよ!と身体が叫ぶんです

が、動かないで生きてきたツケは大きく・・・

私の身体は、それはもう恐ろしくカチンコチン

こんな状態で運動しようもんなら、ケガすること間違いない!という状態

はい。私自身も認識していましたよ、もうぼちぼちやばいよねってことくらい

 

2月に入り、緊急事態宣言発令中ですが、思い切って行動開始!

ボイストレーニングという名の整体に通い始めました

更に、その先生に勧められて整骨院にも通い始めました

どちらの先生にも言われたのが「硬い。よくこれで生きてますね。」

えっと・・・・生きてます。比較的ぴんぴんと・・・

でも、自覚があったんです

呼吸が浅い、睡眠も浅い、疲れやすい、食べ物だけではもうそろそろカバーできそうにない

 

動くことって、心身ともに大切なことなんですよね

分かっていたつもりだけれど、実際に動き始めて、猛烈実感中です

本当にこの1年間、引きこもっていました

最初のころは、ちょっと移動するだけでも疲れる

のろのろとしか歩けなかったのに、今では人を追い越していける

傷めた左足も、さほど気にならない

そしてなにより、気持ちが前向きになりました

 

もともとあまりネガティブではないのですが、それでも、明るい気持ちになり

やる気がみなぎります

 

運動とは、「運」を「動かす」ことなんだそうです

師匠に言われた言葉です

自分の運を良い方向に向けるためにも、動くことは非常に重要なんだと思います

 

いつもお買い物に行くお肉屋のおじちゃんは、ラジオ体操がいいんだよ

って、言っています

兎に角、身体は動かしてなんぼです

筋肉は使わなかったら、カチンコチンになっちゃいますし

気持ちもふさぎ込みやすくなります

 

これからいい季節です

どんどん歩こうと思います

おうちでのストレッチも続けよーっと

しなやかで、疲れにくい身体を目指して