元気になるために


次を書こうと思っていたのに、月日が流れるのは本当に早く

もう2022年も終わろうとしています

色々と心身ともにしんどかった・・・最後の締めくくりは、娘がコロナに感染

もうご馳走様です、お腹一杯という気分

これで全部の厄を払い落とせると信じて、日々奮闘中です

 

倒れて1年以上が経ちました

お陰様で、私は元気です

娘がコロナになりましたけれど、特に隔離もせず(というか物理的に厳しい)

淡々と看護を続け、どうやらうつってなさそうです

寝込んでる娘のベッドサイドを定期的に訪れては、熱を測ったり、水分を摂らせたり

高熱続きでお風呂に入れないので、蒸しタオルで身体を拭いたり

喉の痛みを強く訴えるので、娘だけ別メニューでおかゆとスープを作ったり

なんだか、案外忙しいのね・・・

 

元気になるために私がとても大切だと思い実践していることは、非常にシンプルです

今日のうちになるべくお布団に入ること

朝起きたら、窓を開け、朝日を浴びること

三食食べること

毎食、タンパク質、お野菜、炭水化物を摂ること

 

こう書くと、ちゃんとお料理できる人だからできるんじゃんって思われそうですが

いやいや、私の超絶手抜きな朝ごはんメニューは

茹で卵(お湯沸かして、ほったらかしでできる素晴らしい料理!!)

サラダ(コンビニとかにもある袋に入ってるサラダ用の野菜をお皿に盛るだけ!)

トースト(安定のパスコ、お手軽で、どこでも買えて、最寄りコンビニで買えるのが魅力)

これだけです

気が向いたら、ヨーグルト食べたり、あれば果物を食べたりしてます

特別なことはむしろない

だって、倒れた当初は茹で卵作ることくらいしかできなかったんですもの

 

疲れていたり、忙しかったりで、パンだけとかおにぎりだけとかになりがちだった以前の自分を反省し

必ず毎食何かしらのタンパク質とお野菜を食べることを意識しています

薬膳の先生でしょ?って思われますよね・・・

作っていると、お腹いっぱいになって食べられない

しんどくって、子どもには食べさせたけど、自分はどうにも食べたくないから、食べなくていいや

今日だけ、今だけ・・・・そんなことの積み重ねがよくなかったと思っているんです

 

まったく食欲もなく、まったく食べられなかった身体に

少しづつ変化が訪れ、おなかがすいた!と感じられた時の幸福感!!

嬉しくて、嬉しくて

 

お料理を作ることが、身体に負担をかけていたことも事実です

長時間キッチンに立ち続けるって、案外重労働

それに気付いて、動けなくなって初めて、ゆっくり休み休み働くことを身に着けはじめました

つい夢中になっちゃうからね

私の場合、そんなに体力はないんだと自分に言い聞かせて、意識して手抜きをしなければなりません

台所仕事は、最長で1時間と決めて動く

1時間経ったら、休む!これ大事

 

分かっちゃいたけれど、知っていたけれど

身をもって知ったのは倒れてから

元気でいるためには

三食色々食べて、働きすぎず、睡眠はしっかりとる

これに尽きます

自分の心に素直に向き合ってしんどいときは、しんどいと声をあげること

心にも休息が必要なんだと身をもって知りました

 

2022年も残すところあとわずか

一年で最も忙しい季節ですが、どうぞ穏やかに過ごされますように

皆様、良いクリスマスと新年をお迎えくださいませ